帯広白バイ講習レポ

2016年から、おびひろ自動車学校さんのご協力により、
十勝管内でも白バイ講習を実施することが実現しました!


普段はなんとなーく出会いたくない白バイですが、
オンロードのプロです。
ちょっとしたお話が、とっても勉強になります。

 

昨年も普通乗用車からのバイクの見え方を実際に体験しましたが、今年はトラックからの見え方も体験&検証!

 

々二輪免許と自動車の免許を持ったものが、危険予知を充分にしなければならないことを、再認識させられます。

十勝管内ですと、信号が少ない分巡航速度も、思ったより速くなりがちですし、農道から突然軽トラックが出てくることもしばしば。
本当に、農道ではけっこうある話ですよね。
トラクターを追い抜こうと無謀運転して、対向車と正面衝突してしまったり・・・という悲惨な事故もありました。

実際、狭い一本道を大きな農作業車がトコトコ走っていると、イライラしてしまう事もあるかもしれません。
そんな時は、少し気持ちを落ち着けて、それも北海道の景色、持ち味として
優しい気持ちになって一速おとしてみませんか^^


おびひろ自動車学校さんと、釧路方面の白バイ隊の皆様、そしてご参加いただいた皆様
見学にいらして下さった方、本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!